スタッフBLOG

blog

キッチンの形〜アイランド型〜

2016年06月18日


アイランド型キッチンとは、キッチンの周りを1周できる島のような形になったキッチンのことです。

部屋の中心に設置されたキッチンは存在感も大きく、設置するにはかなり広いスペースが必要ですが、
まるでキッチンスタジオのようなインテリア性の高いキッチンです。

また、大人数で料理がたのしめるのが魅力で、友達をたくさんよんでホームパーティをしたり、子供と一緒に家族で料理を楽しんだりするライフスタイルの方にはぴったりのキッチンといえます。



開放的で明るい理想的なキッチンですが、一方で注意するべきポイントもいくつかもあります。

一番大きな問題は散らかると目立つということです。

オープンキッチンですので、手元を隠すことが出来ませんので、整理整頓は必須といえます。

一般的なキッチンに比べて収納スペースが若干少なめになるのもこのキッチンの特徴ですので、見せる収納も考えながら工夫するのがおすすめです。


そして、オープンキッチンであるがゆえに料理のにおいや煙がリビングやダイニングに広がってしまうこともありますし、油はねなどの問題もあります。


メリットデメリットを知ったうえでオシャレなアイランド型キッチンをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。