スタッフBLOG

blog

シャンデリアを取り付けたい

2016年11月27日

キラキラと光り輝くシャンデリアに憧れをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回はシャンデリアのメリットとデメリットについてお話します。

まず、何と言ってもシャンデリアは高級感があります。

カットガラスを使用したものは、光の反射を利用し輝きや色味を出しています。

また、他の照明器具に比べると、デザインが豊富です。

インテリアに合わせてコーディネートできますし、シャンデリアがあるだけで豪華な雰囲気を演出することもできそうですね。

しかし、シャンデリアはメンテナンスに手間がかかってしまうのです。

電球の数が多いので、電球が切れたときは何度も交換しなければなりません。

更に、形が複雑なものが多く、円形の蛍光灯などシンプルなものに比べると掃除の手間がかかるでしょう。

また、アンティークのシャンデリアであれば、もし壊れたときに交換の部品を探すのに苦労するかもしれません。

アンティークを選ぶのであればそのような点も考えて選んで下さいね。

また、10kg以上のものは自分で設置することが出来ず、業者に依頼しなければなりません。

さらに、地震での落下防止等の補強をすると更にお金がかかってしまうでしょう。

シャンデリアの設置を検討する際はメリットとデメリットをしっかり考慮して下さいね。