スタッフBLOG

blog

ペットが過ごしやすいフローリングとは

2017年02月27日

最近、ペットを飼っているご家庭が多くなってきています。

ペットも家族同然ですから、ペットにも気持ちよく家の中で過ごしてほしいものですよね。
ペットは話すことができませんので、ペットのことを十分に考えて家づくりをしていきましょう。

ほとんどのご家庭では床がフローリングだという方が多いと思います。掃除もしやすく、傷つきにくくとても過ごしやすい床ですよね。
しかし、ペットにとっては大きな負担がかかっているのです。

今回はペットがいるご家庭ではフローリングにしない方が良い理由を説明いたします。


フローリングはご存知の通りツルツルの床ですので、ペットにとってはすごく滑りやすくなってしまいます。

よくペットが走ったりすると「カシャカシャ」という音がして、止まれずに滑っているのを何かで見たことはありませんか?
常に滑りそうなのを支えることになるので、肩に大きな負担がかかってしまいます。
ひどいときは脱臼を起こしたり、間接に問題が生じてしまうこともあるのです。

ペットを飼っているご家庭では、何らかの滑り止めを施す方が良いでしょう。
床全体に絨毯を敷ければ良いですが、費用もかかるので難しい場合もありますよね。

滑り止め機能がついているフローリングもあるので、ペットのための床を考えてみてくださいね。