スタッフBLOG

blog

ペットと快適に暮らす~犬編~

2019年04月03日
こんにちは、工藤工務店です。

2回にわたり“ペットと快適に暮らす”をテーマにお伝えします。
ペットも家族の一員ですから、お互いストレスなく過ごしたいですよね。
さて今回は、「犬編」です。


●運動を快適に

お散歩が大好きなワンちゃん。
お散歩の後に使えるよう、玄関ポーチに専用の足洗い場を設けたり、
お散歩グッズが仕舞える玄関土間収納があると便利です。
室内犬であっても、やはり運動は必要です。
お庭にドッグランがあれば理想的ですが、そこまでは無理でも、家の中を回遊できるような動線にしておけば、自然と運動できるようになります。


●なごめる居場所を

家族と適度な距離を保ちながら、ワンちゃんがリラックスして過ごせるような場所があるといいですね。
例えば、インナーテラスやワンちゃん目線で外を覗くことができる小窓を作ったり、階段下のデッドスペースをワンちゃん専用の空間にする…等も一つの方法だと思います。
また、食事やトイレの場所を確保する為に、あえて壁の一角をへこませた空間を作ると、家族のじゃまにもなりません。


●危険から守る

一つ目は床です。フローリングは滑りやすく、ワンちゃんの足腰の負担になると言われています。ペット用のシリコンコーティングやコルク材のフローリングにすると、滑りにくくて安心です。
二つ目は階段です。段差を低くしたり、勾配を緩やかにできると理想的です。
それが難しい場合でも、表面をコルク貼りにしたり、階段専用のシートを貼ることで、足腰への負担を軽減できます。
三つめはキッチンです。キッチンに勝手に立ち入ることができないようゲートを設置できるといいですね。キッチン意外にも、勝手に入られたくない部屋には同様のゲートを。
最後に玄関です。玄関のポイントは、急な飛び出しを防ぐこと。アプローチに犬用のフェンスが設置できると安心です。



他にも、耐久性の強い壁紙や脱臭効果の高い壁材、センサー付の換気扇など、 ペットと快適に暮らすために、様々なご提案が可能です。 新築の方もリフォームの方も、ぜひ一度ご相談ください。