スタッフBLOG

blog

リフォーム中の仮住まい

2017年02月11日

​大規模なリフォームになると、仮住まいを見つけなければなりません。
周りの人はリフォーム中の仮住まいをどうしているのだろうと考えたことはありませんか。
 
今回は、3つの仮住まいを紹介したいと思います。
 
1つ目は、ウィークリーマンションです。
家具や家電もセットになっているウィークリーマンションは、週単位で契約できるので仮住まいには最適な施設です。また、火災保険などにも加入する必要がなくコストも抑えられます。しかし、基本的に1LDKの部屋が多く家族で暮らすには数部屋借りなければならないということになるかもしれません。
 
2つ目は、ホテルです。
掃除や調理といった家事をしなくていいホテルは、1日単位で宿泊できます。近くにウィークリーマンションがないという方にとって、コストは少し高くなってしまいますが、適当な施設になると思います。人生で経験できるかどうかわからないホテル生活を、リフォームという機会を使って数日だけですが体験してみるのはいかがですか。
 
3つ目は、いっそのこと旅行に行くです。リフォーム中の数日間、親戚の家や知人の家で気を遣うのは息苦しいし、近くのホテルやウィークリーマンションも費用が掛かる上に、日常生活は同じなので特別感は薄いし、いっそのこと家族旅行に行こうというアイディアも一つの手だと思います。家はリフォームされて、そこに住む家族はリフレッシュされて、気持ち新たに新生活を迎えるというのもいいですね。
 
この他にも、不動産屋さんと相談して短期で賃貸物件を借りたり、会社の社宅に住ませてもらったりと色々な過ごし方があります。
 
みなさんは、リフォーム中の仮住まいをどうしますか。