スタッフBLOG

blog

中庭の活用方法

2016年10月18日

前回、中庭のある家のメリットをお伝えしました。
家の中に庭を造ることは、家の外以上のメリットがあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

そこで今回はそんな中庭の活用方法をご紹介したいと思います。

まず1つ目は洗濯干しです。
外の庭やバルコニーとの違いは、プライバシーが確保されている点です。
外からは全く見えないため、女性の下着など干す場所を気にすることなく干しておくことができるでしょう。

2つ目は子どもの遊び場です。
外で遊ばせてあげたいけど子どもたちだけで遊ばせるのはちょっと不安だと言う方でも、中庭なら安心です。ずっと見ておく必要もありませんので、家事をしながら遊ばせておけるでしょう。
夏場はビニールプールを広げたり、ボールが外に出てしまうことを気にせずボール遊びをしたりできます。

ただし、窓ガラスが割れる危険性はありますのでそれなりに注意する必要はありますが。

3つ目は趣味の場所です。
テーブルとイスを置いて読書をしたり、編み物をしたり、趣味の場所として使うことができます。友達を呼んでお茶をしても楽しそうですね。

さらに、家の外ではできないようなお昼寝をすることだってできるのです。

中庭の使い方は外の庭以上の方法があるでしょう。
ぜひ中庭でしかできない活用方法を見つけてくださいね。