スタッフBLOG

blog

地域密着型の工務店のメリット

2016年12月25日

今回は地域密着型の工務店のメリットについてご紹介します。

住宅を建てる際に心配なのが手抜きをされないかでしょう。地元密着型の工務店は評判や口コミが重要なものですので、悪い噂は売り上げに影響します。手抜き工事などは大きなリスクにしかならないので、工事における信頼度は高いですよ。

大手メーカーなどに比べて派手な宣伝はしていないのでその分、価格も安く抑えられます。あまりコストはかけたくないけど自分の希望をできるだけかなえたいという方には向いています。

地域に密着していますので地元のことをよく知っているというのも心強いです。地域の特徴はそれぞれで違います。周りの生活環境や施設までの距離を教えてくれたり、その土地にあった提案をしてくれます。

土地の地盤や安全性、ライフラインなどは家を建てる際に必ず確認しておかなければならないポイントですが、自分で確認するのは面倒ですよね。地域に密着している工務店なら特性まで理解していますので、負担のかからない施工方法を提案してくれます。

大手メーカーだと全国展開しているので特性を理解したサービスを期待するのは難しいですし、そのまま工事を進めることで追加料金を取られ、予算を上回ってしまうこともあります。

住宅を建てる際は地元の工務店も視野に入れてみてください。