スタッフBLOG

blog

庭を作ることのデメリットとは

2016年05月03日


戸建て住宅で庭を作るデメリットは、ほとんどないはずですが、気をつけなくてはならないことは確かにあります。

無理に庭を作ろうとすると、庭の分、家のスペースは狭くなってしまうなんてことになれば、それは本末転倒と言わざるを得ません。

後は、草木のお手入れが大変ということと、野良猫などが来て糞をしやすくなる可能性があり、臭いや始末に悩まされるということでしょうか。

でも対策をきちんと施せば、なんとかなります。
草木の草はいたし方ないところで、こまめに除草せざるを得ませんが、どうしてもであれば除草剤散布か小石の敷き詰めで対処することです。

猫の被害対策も難しいところで、網を張ってもジャンプして侵入しますので、猫除けのマットや音波による機材などもありますが、有効性という点では完璧なものは見当たりません。

でも、猫の習性からして、のんびりと横たわれて日向ぼっこできる場所があり、ついでに用を足せるというのがたまらなく嬉しいことなので、その条件を作らなければ寄り付くことはありません。

これらを考えれば、子供の遊び場、花壇、菜園、バーベキュースペースなどのデメリットをカバーし、メリットに転換するのが一番なのではないでしょうか。