スタッフBLOG

blog

家のお困り事3 ―網戸-

2019年11月05日

こんにちは、工藤工務店です。
今回は、網戸について取り上げたいと思います。
網戸の網は、雨風にさらされ続けたりぶつかってしまうと、破れたりダラッと緩んでしまいます。破れてしまうと、隙間から虫が入り、網戸の意味がなくなってしまいますよね。

ちなみに、網戸の交換作業というのは、ご自分でできないわけではありません。
しかし、網を購入し、ローラーや専用のカッターなど幾つかの道具を揃える必要がありますし、一人では難しい箇所もあるかと思います。
また、想定以上に時間が掛かったり、せっかく交換しても仕上がりに納得できない…ということも多々あるようです。
そのようなことを考えると、業者に依頼するのも一つの方法ではないかと思います。

さて、せっかく交換されるのであれば、網戸の色にもこだわってみてはいかがでしょうか?
一般的には、グレーが多いようですが、グレーネットは光を反射・拡散させますので、外の景色が見えづらいというデメリットがあります。
一方で、外からも部屋の中が見えづらくなるというメリットがありますので、薄いレースのカーテンを引いたような効果が期待できます。
また、黒のブラックネットにすると、まるで網戸がないかのように、外の景色がクリアに見えるというメリットがあります。お庭の景色を楽しみたいという方にはおすすめです。
しかし、外からも部屋の中が見えやすくなるというデメリットがあり、目隠しの効果は期待できません。

色の他に、網目のサイズにも様々なタイプがありますので、「交換をしたいけど、どこに頼んだらいいの?」とお困りの方は、ぜひ当社にご連絡ください!
工藤工務店では、網戸の交換等、家の様々なお困りごとを解決する“小さな修理”も承っております! https://kudo-koumuten.com/upkeep/