スタッフBLOG

blog

家のお困り事5 ―コンセントの増設-

2019年12月02日

こんにちは、工藤工務店です。
今回は、コンセントの増設について取り上げたいと思います。

近年、新しい機能をもつ便利な生活家電が増えましたよね。
例えば、留守中でも床掃除をしてくれるお掃除ロボット、コードレスでも吸引力のある掃除機、朝セットして時間を指定しておけば帰宅時にアツアツの煮込み料理が仕上がっている自動調理鍋etc…。
しかし、それらの多くは電気を必要とし、その際に足りなくなるのが「コンセント」です。
コンセントが足りない場合、大抵のお宅では限られたコンセントをタコ足配線して使っておられるようです。
しかし電力会社や電気保安協会等は、タコ足配線は火災や事故に繋がる危険性がある為、使用を控えるよう呼びかけています…。

コンセントは、ご家族がよく使う部屋にこそ必要なものであり、そこに繋げるモノによって場所や取り付ける高さも異なります。
スマホ、タブレット、コードレス掃除機、お掃除ロボット、キッチン家電等々、充電したい“その場所”にコンセントがあることは生活を快適にします。そして快適さだけでなく、コンセントを取りまく事故を防ぎ「暮らしの安心」にも繋がります。
ちなみに、お客様の中にはコンセントの増設の際、廊下のコンセントを自動で点灯するフットライト機能付の商品に交換する方もおられます。
廊下は電気をつけっぱなしにすることが少ないですから、人が通るときにだけ自動で点灯するフットライト付のコンセントにすると、夜間トイレに起きたとき等にも安心ですね。



工藤工務店では、コンセントの増設など家のお困りごとを解決する“ちょっとした小さな修理”も承っております。
「どこに相談したらいいんだろう?」というお困り事を、お客様に安心して相談していただけることは、私たちの喜びです。
何かありましたらお気軽にご連絡ください!
https://kudo-koumuten.com/upkeep/