スタッフBLOG

blog

家のお困り事6 ―レンジフードの交換-

2019年12月13日

こんにちは、工藤工務店です。
今回は、レンジフードの交換について取り上げたいと思います。



年末が近づくにつれて、気になり出すことといえば…大掃除。
そして、その大掃除の中でも特に難易度の高い場所と言えば、キッチンの換気扇(レンジフード)ではないでしょうか?
特に、キッチンの換気扇のフィルターは、マメに交換しないと換気力が低下し、匂いや油の粒子が室内をまわり、お部屋の壁・床・カーテン、エアコンのフィルター等に吸着します。 つまり換気扇のフィルターは、キッチンだけでなく隣接するお部屋全体の汚れにまで影響してしまいます。

ちなみに工藤工務店には、「古いレンジフードを最新のものに交換したい」というご依頼も寄せられます。 最近では、各メーカーから“フィルターレス”でお掃除がしやすいレンジフードが出されていて、デザインもかなりスッキリとシンプルになっていますよ!
メーカーによって、油をはじく塗装が施されものや、ファンを“自動洗浄“するようなタイプのものもあるようです!
最新のレンジフードなら、年末の大掃除の負担が軽減されるかもしれないですね。



工藤工務店では、レンジフードの交換・取り付けなど、家のお困りごとを解決する“ちょっとした小さな修理”も承っております。 「どこに相談したらいいんだろう?」というお困り事を、お客様に安心して相談していただけることは、私たちの喜びです。 何かありましたらお気軽にご連絡ください!
https://kudo-koumuten.com/upkeep/